

<レガシー>エルドラージMUDのデッキ晒し

お久しぶりです。最近になってMTG熱が再発してきたので、デッキ晒してみる。

MUD(エルドラージ)
レガシー
 MUD(エルドラージ)

メインマナ枚数
難題の予見者(3)(◇)4
現実を砕くもの(4)(◇)4
終末を招くもの(5)(◇)3
ファイレクシアの変形者(3)(青/Φ)1
磁石のゴーレム(4)4
ワームとぐろエンジン(6)3
歪める嘆き(1)(◇)4
虚空の杯(X)(X)4
厳かなモノリス(2)4
精神石(2)4
稲妻のすね当て(2)2
不毛の大地4
魂の洞窟4
エルドラージの寺院4
古えの墳墓4
裏切り者の都4
ミシュラの工廠3
サイドマナ枚数
ファイレクシアの破棄者(2)2
白金の天使(7)1
トーモッドの墓所(0)2
漸増爆弾(2)2
アメジストのとげ(2)3
罠の橋(3)2
三なる宝球(3)3
合計(メイン)60
合計(サイド)15


個別採用カードの紹介  生物編
①難題の予見者 4枚
このカードが出たからこのデッキ組もうと思ったカード①
先日のGPモダンで暴れまくったのが記憶に新しいと思いますが、こいつはレガシーでも一線級
MUDで手札確認できてサイズも問題ないとか入れない理由がない 4枚固定

②現実を砕くもの 4枚
このカードが出たからこのデッキ組もうと思ったカード②
こいつもレガシーで使えるスペック 5マナ5/5で擬似除去体勢ありとかもうおかしいとしか

③終末を招くもの 3枚
このデッキを組むに当たりいろんなデッキを調べててこいつを採用したのを見て試験的に採用してみたが
こいつ強い。すね当てとセットで使うと色々悪さできる。あと地味にドローが強い

④ファイレクシアの変形者 1枚
お試し採用枠。コピーしたいカードは沢山あるので困らないが、こいつを出してる頃には
どっちかに有利不利が付いてて時既に遅し感あるから変更も考慮枠

⑤磁石のゴーレム 4枚
MUDの鉄板生物。相方ののびた君(金属細工師さんはファクト採用枚数の関係で)採用しないけど
こいつは相手の拘束具として採用 地味にパワー5は強いけど、生き残って何ぼの生物だから
パワータフネス反対だったらといつも思う(稲妻耐性)
エルドラージ生物はファクトではないので、コスト増えることに注意

⑥ワームとぐろエンジン 3枚
MUD代表生物その②出して除去されてもトークン落ちるとか一部のデッキはこいつみただけでげっそりしそう
とはいえ、6マナと重いので、3枚で。1枚減らしてもいいかなとか思ってたり。

非生物編

①歪める嘆き 4枚
お試し採用枠その② MUDなのにカウンター・除去・トークン生成と万能カード
カウンターは実物提示教育・リアニ呪文・むかつき・垣間見る自然使いどころは沢山あるし
除去もエルフ・デルバー・死儀礼など腐りにくいです。
が、要らないデッキにはめっぽう要らないし、そもそもMUDで2マナ立たせて行動するとかバレバレで
正直いらないかもと思ってる枠

②厳かなモノリス 4枚
MUD代表カード③ エルドラージが軒並み高コストなんでマナ加速のこいつは4枚必須
サイドアウトもほぼしないかな

③精神石 4枚
マナ加速置物その② 厳かなモノリスだけだとマナ基盤足りないので4枚採用
とはいえ、4は多いかもしれないと少し考慮中

④稲妻のすね当て 2枚
どの生物につけてもアド取れる(ヘイストがただつよ)、呪禁も除去体勢がないエルドラージにとっては強い
とはいえ、生物がいないと何も出来ないので2枚で様子見。3枚にしようか考慮中

土地編

①不毛の大地 4枚
無色マナ出せる偉い。基本じゃない土地割れる偉い。入れない理由無し。

②魂の洞窟 4枚
無色マナ出せて、MUDの打ち消し耐性付与とか入れない理由これも無いかな。

③エルドラージの寺院 4枚
エルドラージの呪文or能力に対して2マナ出るとかこのデッキのためにあるような土地4枚必須。
地味に終末を招くもののドロー能力を1枚の土地で出来るのが魅力。

④古の墳墓 4枚
2マナ出る土地その2 マナ出して何ぼのデッキなんで4枚必須。
1回使うごとに、2点食らうのでご利用は計画的に。

⑤裏切り者の都 4枚
2マナ出る土地その3 マナ出して(ry

⑥ミシュラの工廠 3枚
土地枠の未確定枠 無色マナ出せて、ブロッカーにもなるからとりあえずいれたけど、微妙くさい。
かといって他にいいのが思いつかない。ヴェズーバで不毛コピーとか面白いだろうけど、このデッキで
しなくてもいいかなとか色々考えないとなー


サイドボード編

①ファイレクシアの破棄者 2枚
神ジェイスや独楽なんかに使おう。

②白金の天使 1枚
除去されなければ負けない奴。このデッキはサイドから除去が増えることが想定されるからいらないかもと思ってきた

③トーモッドの墓所 2枚
ドレッジとリアニ用 大祖始の遺産も考えたが、マナかかるのが嫌な気がしたのでこっちを採用した。

④漸増爆弾 2枚
裏返ったデルバー・ヤンパイや導師のトークンを一掃するための採用 バターの細菌トークンもやっつけよう

⑤アメジストのとげ 3枚
相手の妨害呪文が来なければマウント取れるので、青系のデッキにはとりあえずつっこもう

⑥罠の橋 2枚
ショウテルやリアニに対して入れないとたぶんやられる

⑦三なる宝球 3枚
初手にこいつを張れば大抵のデッキは悶絶するはず


対戦経験が浅いからサイドとかまだまだ煮詰まって無いので、これから調整していこうー

テーマ : MTG
ジャンル : ゲーム

MTG 2サイクル 赤単信心

2サイクル M10・LOW・THS 赤信心2サイクル M10・LOW・THS 赤信心


メイン枚数
ボガートの突撃隊4
モーギスの狂信者4
アッシェンムーアのしもべ4
残忍なレッドキャップ4
包囲攻撃の司令官2
復讐の亜神4
叫び大口2
死の国のケルベロス2
鍛冶の神、パーフォロス2
稲妻4
タイタンの復讐1
歪んだ世界3
13
偶像の石塚3
竜髑髏の山頂4
ニクスの祭殿、ニクソス4
合計(メイン)60
合計(サイド)0

続きを読む

MTG スタン 黒緑コントロール

黒緑コントロール黒緑コントロール


メイン枚数
漁る軟泥1
生命散らしのゾンビ1
ボーラスの信奉者1
冒涜の悪魔4
スラーグ牙4
突然の衰微2
破滅の刃2
化膿2
血の署名3
遥か見3
もぎとり2
堕落2
地下世界の人脈2
原始の報奨1
情け知らずのガラク2
闇の領域のリリアナ1
見えざる者、ヴラスカ2
13
3
森林の墓地4
草むした墓4
変わり谷1
サイド枚数
肉貪り2
強迫4
合計(メイン)60
合計(サイド)6

続きを読む

MTG モダン 青黒LO

青黒LO青黒LO


メイン枚数
面晶体のカニ4
ボーラスの占い師3
外科的摘出3
彼方の映像4
思考掃き4
墓所への乱入4
書庫の罠4
不可思の一瞥4
強行3
精神の葬送4
催眠の宝珠3
3
2
闇滑りの岸4
湿った墓4
霧深い雨林2
水没した地下墓地3
沸騰する小湖2
合計(メイン)60
合計(サイド)0

続きを読む

MTG 新環境スタン バントスリヴァー

使用ブロック RTR+M14

新スタン バントスリヴァー新スタン バントスリヴァー


メイン枚数
風乗りスリヴァー4
エルフの神秘家4
マナ編みスリヴァー4
捕食スリヴァー4
骨鎌スリヴァー4
大身スリヴァー3
セレズニアの魔除け3
アゾリウスの魔除け3
スフィンクスの啓示2
巣の活性化3
ひるまぬ勇気4
平地2
1
4
変わり谷3
神聖なる泉4
寺院の庭4
繁殖池4
合計(メイン)60
合計(サイド)0

続きを読む

プロフィール

k@zu

Author:k@zu
ポケモン好きのにわか勢です。
乱数厨なんで嫌いな方はブラバした方がいいかもね。
バトレボの動画うpしてました。

ニコ生:http://com.nicovideo.jp/community/co317810
ニコ生なんでなかったんや。
フレンド・対戦の申し込みは、↓のメールかスカイプに気軽にコメントください。

メール:sunekitikana@yahoo.co.jp

Skype:sunekitikana


マリカー:5070-3325-9869 現在休止中
バトレボ:2965-9014-2711
HG:4125-5669-2999
B:0260-5833-1520

フレンド対戦ルール

マリカーフレンド一覧

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
  • 管理画面
  • twitter
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
